ニャオスの顔半分が麻痺で動かなくなったはなし。その5

#猫顔面麻痺 #猫鼻炎 #猫鼻の腫れ #猫リンパ種

2/13(土)2回目のCT検査へ行ってきました。

結果

なんと!

腫瘍ではありませんでした

経緯です。--------------------

2/5(金)
鼻が詰まって鼻呼吸できなくなる。
ビブラマイシン(抗生剤)を1日2錠に戻す

2/8(月)ほとんど食べない

2/9(火)ほとんど食べない

2/10(水)
病院へ。様態が悪いので2回目のCT検査を予定より早めることに
腫瘍だった場合ステロイドを投与する可能性もあり、一緒に投与できない消炎剤はここで終了

2/13(土)奈良へ。CT2回目 結果陰性!

2/17(水)少しカリカリを食べられるように(10粒くらい)

2/18(木)呼吸が苦しくてスフィンクスみたいにしか寝られなかったのが丸くなって寝られるように。

------------------------------

数年まえにもガンを疑われて細胞診しましたが陰性ということもあり、ニャオスって本当に強運の持ち主です凄い。

鼻の腫れていた個所は完全になくなり(溶けた骨はそのままですが)、鼻は通っているらしいです。

その代わり鼻咽頭(鼻の奥、喉の上)が3センチほど腫れており、それが気道?を通りにくくしているみたいです。

腫れの原因はカビ、細菌感染。

鼻炎で免疫が落ちたところで感染したのか、はっきりした原因は分かりません。

腫れているので喉も狭くなっているのかご飯も水もうまく呑み込めません。。。

とにかく腫れを引かせてご飯と水をしっかり食べることです。

数か月薬を飲み続けるそうです。

ご飯はチュールのような液体状のものなら食べるのでとにかくドロドロのごはんを毎日数回に分けてあげています。お水はあまりにも飲めないようなら病院で皮下輸液。

体重は毎日落ちて5.6までなりましたが、ここ数日増えはしませんが減ってはいません。

頑張れニャオス!

絶対回復するよ!!

無題
ぽんきち | 2021/02/20 16:35

良かったあ~~!!
ホッとしました。
あとは以前のようにご飯とお水を摂れるようになればいいですね。
ウチの元気も突然クシャミ鼻水鼻づまりが出て来て、近々病院に行って来ます。
動物は言葉で症状を伝えられないので本当に可哀相ですよね。(涙)
ニャオス君が一日も早く元気になりますように…。

ぽんきちさん
nyaos | 2021/02/24 13:20

ありがとうございます。
元気くんも!
猫も知らない間に年をとって免疫力が下がるんですね。

薬を頑張って飲んでいるのですが、行ったり来たりでまた今食べられなくなっています。。。何とか元気にしてあげたいです。

タイトル :
名前 :
URL :

 お手数ですが、下記入力項目に「あああ」と入力して下さい。
  最近外国からのスパムが多くてさ…。

トラックバックURL