ポルカがいなくなって

何だか家の中がとても静かです。

ポルカはよく声を出して他の猫にスリスリ挨拶しまくっていたので、それがなくなってしまいとても静かです。寂しい。

いつもポルカ+誰かでくっついて寝ていたのにそれも見れなくなり。。。

黒猫は3にんそれぞれバラバラ・・・。

今日の3にん。

フワフワ。

オスカー。

ニャオス。

ちなみにポルカと一番仲が良かったフワフワは、めっちゃ暗いです。一人でいることが多くなりました。

ニャオスラブでいつも追いかけていて、それをポルカが追いかけるっていう構図だったのに、今はニャオスを追いかけることもほとんどしません。

ポルカがよく寝ていたところに寝ています。ここで寝るのはほぼポルカだけだったのに。

ポルカを探しているわけじゃないけど、待ってる感じです。

切ない。。。

 

そんなフワフワ、実は尿路結石になってしまいました。

4月に入ってすぐ、日に何度もトイレ以外の場所におしっこをするようになってしまい、病院へ連れて行きました。

4月はほぼ毎日掃除と洗濯に追われ、布団や枕、クッションは匂いが取れず捨て、ベッドは全部防水シーツに替えてさらに寝室を出禁に。

ソファーも何度もされてついにポルカが入院中に捨てました。

退院して帰ってきたらソファーなくて、ポルカビックリしただろうね。

で、今はソファーを買うまで余っていたベッドを置いています。ほぼ猫専用。

もちろん防止シーツで。

ポルカを病院へ連れて行ったのはGWもやっている病院だったので、フワフワの行っている病院とは違ったのですが、とても知識が豊富で、いろいろな治療方法を提示してくれ、納得がいくまで説明し治療をしてくれるのがとても良かったので、フワフワもそちらの病院に変えました。

膀胱内で炎症が起こって頻尿になっているから、その炎症を抑える注射をしてもらい、この1週間は劇的にトイレ以外の粗相が減りました。

ここから尿を調べて(前回は尿が取れず)薬で溶ける結石なら薬で溶かして尿と一緒に出していく治療になります。

もし溶けない結石だったら手術しかないかもしれません。

でも雌が尿管が雄に比べて太いので自然に出てくるかもしれないらしいですが。。。

とりあえず本人は元気ですが、早く治してあげたいです。

無題
にゃおすらぶ | 2019/05/21 02:11

nyaosさんも色々と大変な日々を過ごしていたんですね…。

フワフワちゃんきっとポルカ君が恋しいのでしょう…切なくなりますね…。
うちの黒猫も(雌)膀胱炎になったことがあり、あちこちでおしっこをしていました。点滴や薬を処方してもらいましたが体に合わず吐いてしまうことがあり、セカンドオピニオンで診てもらい、ロイヤルカナンの膀胱炎用のご飯をオススメされこの食事治療でなんとか治りました!
心配ですよね…早く良くなりますように。

これはきっと
ぐー | 2019/05/21 13:36

ポルカ君が自分の身をもって、大好きなフワフワちゃんがちゃんと治療できるように、nyaosさんに「この病院のほうが合うよ」って教えてくれたんですね。
ポルカ君、ありがとう。
そして、フワフワちゃん、一日も早く回復するように願ってます!
石よ~出ろ~!

無題
ぽんきち | 2019/05/24 00:21

フワフワちゃん、ポルカくんを待っているのですね…。
本当に切ないです。
しかも尿路結石になってたなんて…。
ウチの子にもいました。
確か注射器で吸い出してたかなあ。
食塩みたいな結石が出てた記憶があります。
元気も腎臓が悪いらしくカリカリは腎臓に配慮したものに変えました。
もも君も加齢で粗相をするようになってからはオムツをしていました。
今は昔と違って良いお薬やキャットフードもあるので、きっとフワフワちゃんも良くなると思います!
nyaosさんも大変な事続きですね。
どうぞご自愛ください。
フワフワちゃんが早く良くなりますように…。

にゃおすらぶさん
nyaos | 2019/05/27 09:46

そーなんですね( ゚Д゚)
膀胱炎は猫もつらいでしょうね。
フワフワも寝ている場所からトイレまで間に合わずにしてしまう感じです。
先週また病院へ行ったのですが、膀胱内のおしっこが空っぽで調べられず。。。
またお今週チャレンジです。

ぐーさん
nyaos | 2019/05/27 09:47

優しい‼
本当、そうかもしれません。
でなければ今の病院へは行ってないでしょうし。
ポルカとフワフワの絆ですね。

ぽんきちさん
nyaos | 2019/05/27 09:52

そんな治療法もあるんですね( ゚Д゚)。
吸い出せたらラッキーですよね。

元気くんも腎臓ですか。猫の宿命なんですね。
早めの発見が大切ですよね。
うちは知識がなくてポルカを救ってやれなかったので他の子は検査を定期的にしなくちゃなと思います。

しましま
名無しさん | 2019/05/31 22:19

なんだか フワフワ ちゃんの お話を聞くと 寂しいですね😢
動物ってやっぱ 仲間がいなくなると 少し元気がなくなりますよね💦
それを見てるのも 切ないですね。。。
尿路結石も 早く気づいてよかったですね! 飼い主さんがしっかり観察してるから 早期発見ですね‼️ 早く治ると良いですね‼️

しましまさん
nyaos | 2019/06/03 11:22

本当にそうです。
あの天然不思議ちゃんののフワフワがほかの猫に寄り付かないなんて。。。
よっぽどショックなんだと思います。

タイトル :
名前 :
URL :

 お手数ですが、下記入力項目に「あああ」と入力して下さい。
  最近外国からのスパムが多くてさ…。

トラックバックURL